T君の何気無い言葉とAちゃんの満面の笑み


子育てとは想像も出来ない程大変な時もありますが、
(主に親が人間的に出来ていないからだけど、、、)
想像を超える程幸せな時もあります。


今日T君が何気なくリビングに落ちていた雑誌を見ていた時の事です。
広告を見ながら「T君、大きくなったらコーヒー飲むの」とか
キャンドルの形をした芳香剤の広告をみながら
「バチューチュールー」(T君はハッピーバースディーと言っているつもり)
等色々と一人で言っていました。


そして、ディズニーの広告を見て、こう言ったのです:
「T君、パパとママとAちゃんとグランパとここに行く!!
ホント。楽しいよ。行くよ、ホント。
パパとママとAちゃんとグランパとT君楽しいよ。ホントだよ」


私に一生懸命訴えるその姿がとてもとてもかわいくて、
こういう一瞬にママで幸せだなぁと感じます。


とても楽しそうな場所を見て、自分が行くと言うのではなく、
自分と家族全員一緒に行くと言う所がT君の優しさだなと思いました。
そして、ちゃんとそこにはAちゃんも入っている所が母としては
なんとも言えない程嬉しいのです。


そんな気持ちでリビングのちょっと離れていた所で
腹ばいになって一生懸命遊んでいたAちゃんを見ると、
私と目が合った瞬間、Aちゃんは満面の笑みで私の
方を見てくれました。


ママは幸せだなぁ。
T君とAちゃんのママで幸せだな。
ありがとう、T君。ありがとうAちゃん。