今日も反省


子供が2人になって明らかに変わった事:
それは私に余裕が無くなった事だと感じています。


今まではもう少しおおらかに子育てが出来ていたように
思うのですが、今では大分短気になってしまいました。


その一番の被害者がT君。
3歳になって、自己主張が出来るようになり(良きも悪きも)
いたずらやわがままが少し増えた気がするT君。


それでも今までだったらそれも子供の成長だと
大きな目で見守る事ができていた気がします。


しかし、最近ではすぐに怒ってしまう自分がいるのです。
確かに、第一反抗期とも言うし、やっていい事、悪い事等の
しつけを教えてあげるのも親の大切な仕事ですが、
それも親側に余裕があるか無いかで大分違うように思います。


声を上げて怒る必要がある時もあるのは分かっているのですが、
いつも、いつも怒っているのでは意味が無い。


そうは言っても親も人間。いつもいつも完璧な対応が出来るわけでも無い。
それも分かっているのです。


毎日、毎日、そんな思いが頭の中をグルグルと回ります。
そして、夜になってT君の寝顔を見ながら、つぶやいてしまいます。
「ごめんね、T君。今日ももっと辛抱強く待ってあげれば良かったね。
今日ももっと、もっとちゃんとT君と向き合って遊んであげれば良かったね。
今日ももっと、もっとT君の気持ちを一番に尊重して話を聞いてあげればよかったね。」


そんな私のつぶやきを聞いてダンダンは言うのです:
「そんなに完璧に何でも出来ないんだから、心配しなくていいんだよ。
T君は今日も一日ハッピーだったんだから。」


それも分かっているのです!!!
でも、でも、でも、それでも、やっぱり、、、と思うのです。


こんな思いがこれからも続きそうです。