H1N1インフルエンザの予防接種


ここ最近、T君の周りでH1N1インフルエンザの予防接種を
済ませたと言うお友達が数人出て来ました。
T君とAちゃんの主治医に電話してもまだH1N1の予防接種が
手に入っていないので、早くて11月中旬と言われています。


H1N1の予防接種は妊婦や2歳以下の子供や持病を持っている人等の
ハイリスクの人から受けられるようになると言われていましたが、
実際にはそうでも無いようです。Aちゃんはハイリスクになりますが、
私達の主治医からはまだ予防接種が準備できたと言う連絡はありません。
また、私のお友達の子供も持病を持っていますが、彼女の主治医も
まだH1N1の予防接種が手に入っていないので、受けていません。
方や、ハイリスクに入らない子供でも、その子の主治医が
H1N1を入手済みだとすでに予防接種を受ける事ができています。


私達の小児科では早くて11月の中旬からH1N1用のFlu Shot Clinic
を始めると言っていますが、今日、Aちゃんが中耳炎になって
しまったかと思って主治医に連れて行ったら、H1N1の予防接種を
してくれました。まだ必要な1%も手に入っていないから
たまたまお医者さんとアポが入っているハイリスクの子供に
優先して予防接種をしているとの事でした。
残念な事にT君は3歳でハイリスクの枠から外れるので、
H1N1のFlu Clinicが始まるまで待たなくてはいけないそうです。


T君のお友達で3歳の子が何人もすでに予防接種を受けていると
言うのに、、、、、と何だか歯がゆい気持ちでした。


引き続き、規則正しい生活と栄養のある食事、
そして手洗いを気が狂ったように徹底する日々が続きます。