おトイレでウンチ


数ヶ月前に一度おトイレでウンチをして以来、
私があまりにもトイレで用を済ませるように促したからか
トイレから遠のいてしまっていたT君ですが、
トイレで一人でウンチができるようになりました。


そんなに強く促したわけでは無いのですが、
なかなか上手にトイレができなくてフラストレーションが
溜まったか、一時期トイレ・トレーニングをお休み
していましたが、幼稚園に行き始め、周りのお友達に
影響されたらしく、自分からまたトイレに行くようになりました。


今朝も朝起きてT君が見当たらなかったので、
呼んでみると「今、トイレ」との答え。
プライバシーが必要だったらしく、
私達をトイレから追い出してから15分後近く、
ちゃんと一人でウンチをしていました。


実際には私達が教えたわけでもなく、
お友達を見ながら自分でおトイレができるようになったT君。
親としては誇らしく、今日は特別にアイスクリームを
食べに行ってしまいました。ちょっと親バカかも。(笑)