T君、幼稚園で苦労、、、


T君、何故か突然幼稚園で泣くようになってしまいました。
先々週の金曜日から始まり、その後毎回幼稚園に行く度に泣いてしまいます。


去年の9月から初めてママから離れ幼稚園に行き始めたT君。
学校が始まって3週目に数回泣いたものの、その後はまったく
泣かずに毎回元気に週3回幼稚園に通っていました。
新しい環境で、しかもママから初めて離れて大丈夫かなと
私は心配しましたが、そんな心配はまったく無駄だったのですが、
何故かここに来て急に幼稚園で泣いてしまうのです。


初めて幼稚園で突然泣いた先々週の金曜日は絵の具を使っていて
“All Done”「もう終わったよ」と言った後に急に泣き出したそうです。
先週の水曜日は週一回の延長保育のおむかえの寸前に突然泣き出して
しまいました。そして今日は先生がお話を読んでいる際に皆に質問を
していた時に突然泣き出してしまったそうです。


先生に聞いてみてもT君は英語がまだ上手に話せないせいか
何故泣いてしまうのか分から無いと言われるし、T君本人に聞いてみても
何だか良く分から無いし、何だか心配です。時間をかけてT君に
少し、少し聞き出してみると「ママに会いたかったから」とか
「何でか分からないけど泣いちゃうの」としか言いません。


ママに会いたいからと言われても幼稚園に行き始めたばかりなわけでも無いし、
家で何か変化があったわけでも無いし、どうして今になって急に
泣いてしまうのでしょう。


T君が泣いている姿は母としてはとても辛く、どうにかしてあげたいのですが、
どうして泣いてしまうのかが分からないと何をしてあげればいいのかも分からず
母として見守るしかありません。


次の幼稚園の日は泣かずに楽しく行けるといいのですが、、、