達成感を得るには???


私が今までやって来た事の中で一番大変なのが
主婦業とママ業のような気がします。
何が大変って、主婦業にしてもママ業にしても終わりが無い上に、
達成感が得にくいように思うのです。


洗濯物はたたんでしまった途端に洗濯物かごが汚い洋服でいっぱいだし、
おもちゃはしまった直ぐ先からリビングいっぱいに出てるし、
食事が終われば食器だけでは無く、Aちゃんの洋服とママかパパの洋服が
汚くなっているし、やっても、やっても終わりが無いのです。


ママ業も同じ。終わりが無いだけか、評価も得にくい。
自分のやっている事が正しいのか、間違っているのか、
結果が出るのが何十年先なのですから、本当に大変な「仕事」です。


毎日主婦業とママ業をこなす中で大切だなと思うのは「自分を信じる」事と
いい意味で「いい加減」にする、適当に生き抜きをする事です。


ママとして、子供達に良かれと思ってやっている事は人と少し違っていても
自分を信じて続ける事。これが大切なのではと最近思うようになりました。
例えば、家は子供達にあまり砂糖でできたお菓子を与えていません。
人のお家におじゃました時や誕生会の時等の特別な日にはもちろん
食べさせていますが、普通の時にはスナックはほとんどフルーツかヨーグルト。
厳しすぎるかなと思う時もありますが、ダンダンも私も虫歯で相当苦労したので、
やっぱりあまり砂糖漬けにしたく無いのです。


しつけも同じ。私は弱い子への意地悪や、人をバカにしたような態度、
物や食べ物を大切にしない姿勢は4歳でも許すべきでは無いと思っています。
時には厳しく叱ってしまい、4歳だから厳しすぎるかなと考える時もありますが、
やっぱりこれも自分でちゃんと考えた上で実行している事だから、
自分を信じて進むしかないのだと思うようになりました。


そうは言っても子供達にも自分にも逃げ道は大切。
甘える所は甘えさせてあげる事、自分はいい加減にできる所は
徹底的にいい加減にする等のバランスが大切だなと感じます。


でも、このバランス、結構難しいのです。
特に主婦業は一度やらなくなったら、とことんやりたく無くなるから
困ったものです。(笑)


さ、気を取り直して、今日も一日主婦業とママ業をボチボチと頑張るぞ。(笑)