大変だけど、やりがいはある


さて、昨日、ママ業は終わりの無い、達成感の得にくい、評価がなかなか出ない
仕事のような気がすると書きました。


確かに、達成感や評価は得にくいかもしれないけど、何にも比べられない
やりがいと充実感があるのです。もちろん、他の何よりも幸せを運んで来ます。


私はそんな気持ちを何でも無い普通な時に感じます。
例えば、今日Aちゃんを左手にかかえ、T君の手を右手で握り、
駐車場からスーパーへ向かっていた何でも無い瞬間に
なんだか幸せだなぁと感じたり、2人が後ろのカーシートの中で
歌を歌っていたり、バブバブ言っていたりするとママにしてくれて
ありがとうと言う思いでいっぱいになったりします。


それから、T君やAちゃんが思いがけず面白い事をしたり、
かわいい事をしたりするとなんとも充実した人生だな
と感じてしまうのです。


この写真はそんな一時。数ヶ月前、お部屋のお片づけをしていた時に
ふとT君を見るとT君が象のお人形をちょこっと椅子に座らせて、
「はい、これおやつだよ、これ食べて待っててね」と話かけていました。
ちゃんと象の鼻を机の前に出して、粘土で作った食べ物を象の鼻の前に
置いてあげているのです。部屋が汚くてイライラしていた私の顔に
満面の笑みをもたらした瞬間でした。