今日は母親しっかく

今朝T君がお家の外で転び、両膝と左手に少し大き目な切り傷を作りました。
コンクリートの上で転んだので、痛かったと思います。
傷口に砂が付いていたので、お家ですぐに左手を洗いました。


初めての大きな擦り傷で、血も出た上に水で洗った時にしみたからか、
T君は気が狂ったように泣き喚きました。


少し落ち着かせた上で傷口をまた洗おうとしたのですが、
T君はどんどん興奮して、もう手が付けられない状況になってしまいました。


母としては、傷口からばい菌が入ってもっと痛い思いをさせたく無い気持ちと、
たかが擦り傷でこんなにも抵抗するのであれば、本当に大きな傷をした時に
病院で治療してもらう時に困るからしっかりして欲しいと言う気持ちが加わり、
傷口を洗う事にムキになっていました。


当たり前ですが、母がムキになれば、なるほど子供は抵抗します。
T君はもうテラノザウルスの恐竜のようにワイルドに泣き喚き、
母の変な意気込みとT君の大きな泣声にびっくりしたのか、Aちゃんも泣き出し、
もう家の中は工事現場以上にうるさくなっていました。


今思えば、ただの擦り傷。あんなにムキになって洗わなくても良かったのに、、、
ムキになった勢いで、何時は絶対に言わないようにしている暴言をいくつも
吐いてしまいました、、、
「お友達は泣かないよ、Aちゃんだってこの前泣かなかったよ」とか、
「そんな小さな切り傷大した事無い、大げさ」とか、
「そんなに泣き虫なら、お友達に嫌われてしまうよ」等など、
T君の心を傷つけてしまう暴言ばかり、、、


あげくのはて、朝は落ち着いてその後公園に出かけたのですが、
帰って来てからも泥だらけになってしまった手を洗わないし、
トイレに行った後も手を洗わないと大騒ぎし、またまた気が狂ったように
泣き出したので、「ママがお願いする事をできないなら、
ママもT君のお願いする事できません。そんなに泣き続けるなら、
ママもいやになるからちょっとママは離れています」等と、
4歳児の心をさらに傷つけてしまうような発言をしてしまったのです。


T君は初めての大きなすり傷で、今までで一番血も出て、水がしみて
怖かっただけのはずなのに、、、


はぁ、今日は母親失格です。
ママは今日は反省です。

もっと辛抱強く、寛容に、優しくしてあげられなくてごめんね、T君。
今日のママは少し感情に流されていたと思う。
そういう怒り方はやっぱりいけないから、ちゃんと謝るね。
明日、ちゃんとT君に「昨日はちょっと怒りすぎちゃってごめんね」って
言うからね。