パパの出張


ダンダンがめったに無い出張に行きました。
3泊4日のカリフォルニア、サンノゼへの出張です。


今までのダンダンの出張先は日本かサンフランシスコ。
しかも、期間が短くても一週間、長くて一ヶ月だったので、一緒に行っていました。
今回も一緒に行こうと誘われたものの、移動の時間を考えると、
実際に現地にいるのは2日、しかも、サンノゼはサンフランシスコまで
車で一時間強と観光するにはとても不便な場所。ボストンとカリフォルニアでは
時差も3時間ある事を考えると、一緒に行く事はあまり魅力的ではありません。


と言う事で、子供ができてから初めてのお留守番。
よく考えてみると、Aちゃんを出産した時に病院で2日入院した時以外、
夜にダンダンがいない事など一度も無かったのです。


これはえらく大変な事!!!いつも子育てに積極的に協力してくれている
ダンダンがいないと言う事は何から何まで一人でやると言う事。
そんな他のお母さん達はきっと当たり前のようにやっている事が
私にとっては大事なのです!!それ以上に正直ダンダンがいないのは寂しいし、
少し不安。ダンダンが出張に出かける前までは正直ドキドキしてしまいました。


でも、実際は初日の夜はT君のお友達のお家にお夕飯を食べに行ったり、
他の日はお友達がお夕飯を作ってくれたり、またまたお昼間は色々なお友達が
遊びに誘ってくれたりしたので、ダンダンの出張中忙しく、
意外とアッと言う間に過ぎて行きました。これも、心配してくれたお友達のおかげ。
みんな、みんな、本当にありがとう!!


そして、ダンダンが出張中、ダンダンの存在の大きさを改めて感じた私。
日ごろダンダンは本当によく子供達の世話をしてくれているのだと痛感しました。
ダンダン、ありがとう。


今週は色々な意味で充実した一週間でした。
それでもやっぱりダンダンが出張に行くのは正直あまり好きでは無いと
強く感じた一週間でもありました。