今日は感謝祭

今日は感謝祭、Thanksgiving Day。
ダンダンも今日はお休み。
Thanksgiving Dayは日本の元旦のようにお店もほとんど閉まっており、
今日は家族で一日ダラダラとお家で過ごしました。


と言っても実はダラダラと過ごしたのは私だけ。
ダンダンが子供達の面倒を見てくれたので、ママは一日リラックスして過ごしたのです。
お夕飯を食べる頃にはママはリフレッシュ。パパはぐったりでした。(笑)


Thanksgivingとは、イギリスからここマサチューセッツ州プリマス植民地に
移住して来たビルグリムの人達が生活に助力してくれた近くに住んでいた
インディアンのワンパノアグ族を招待し、最初の収穫を神に感謝し、
一緒にご馳走を食べた事が始まりとされています。


アメリカではThanksgivingを「感謝」をする日としての位置づけが
されているように思いますが、T君の幼稚園でも「Thanksgivingには
何を感謝する」と言う題名で先生が子供達の「感謝」を一冊に
まとめてくれていました。それを見ると「パパに感謝」と書く子がいたり、
「食べ物に感謝」と言う子がいたりする中、T君は「花に感謝」と
書いてありました。今のT君はとても感性豊かに育ってくれている事に
何だか心が温かくなりました。


そして、今日のThanksgivingの日、ママは私達家族に感謝しました。
子供達のかんしゃくも、わがままも、ダンダンの頑固な所も
かわいい所や優しい所や感動してしまう所と同じぐらい大切だと思うのです。
そんなすべてを感謝したのです。