一人で寝る練習

T君、今日始めて夜一人で寝る事ができました!!
母としてはなんだか嬉しいような、誇らしいような、少し寂しいような、、、
こうして、一歩一歩確実にT君は大きくなり、独立して行くのだなと思うと
抱きしめたくなってしまいました。


考えてみると、一人で寝れたぐらい大した事では無いのかもしれません。
アメリカでは生まれたその日から自分のお部屋のベビーベッドの中で
一人で寝ている子も多いし、T君のお友達でも自分のお部屋で一人で
寝ている子は沢山います。


でも、生まれたその日からずっとママとパパと添い寝をして来たT君にとって、
一人で寝れた事はやっぱりすごい事なのです!


数ヶ月前も数日一人で寝てみると言って試してみたものの、
すぐにベッドルームから出て来てしまったり、結局一緒に寝ようと言われたりして
上手く行きませんでした。


それが、今週の月曜日に私がT君の幼稚園でヘルパーをした時に
先生の言っていた事がきっかけとなって、昨日からT君は
「一人で寝る練習」をまた始めたのでした。


その先生の言葉とは:
あるお友達が5歳になって、一度も夜起きずに(ママを呼ばずに)寝れた
との報告に先生が、「5歳になったら皆も一人でずっと寝れるようになりましょうね。
お母さんもお父さんもプライベートの時間が必要なのよ。
皆も大きくなって一人で寝れるようになるのはいい事なのよ」とおしゃったのです。


月曜日は先生の話をしただけで終わり、
火曜日に一度一人で寝るのを練習してみたものの上手く行かず、
そして今日、一人で寝る事ができたのです!!!


(一人で寝る事ができたと言ってもベッドルームのドアを開けっ放し、
隣の電気のついた部屋に私がいたのですが、それでも一人で寝た事には違い無いですよね!)