最近のAちゃん

最近のAちゃん、何だか少し大人になったみたい。(笑)


2歳になったのをきっかけに、今までしていたおしゃぶりをお昼間止めました。
まずはおしゃぶりはお家の中だけと言う事にして外にいる時は止めました。
次に起きている間はしない事にしておしゃぶりはベッドに置いておく事にしました。
今でも夜寝る時におしゃぶりをしていますが、これもじょじょに取れる気がします。


起きている間におしゃぶりをしていないので口が自由になったせいか、
最近急に言葉が増えました。


「ねぇい」(お願い)
「っちいっく」(あっち行く)
「パパ、いい、ママ、ノー」とか、
「いいよ」、
「ニイニイ、どうじょ」(にいにいどうぞ)とか
「おいいい?」(おいしい)
「あちぃ」(熱い)など等、

おしゃべりが上手になって来ました。
自分の事も「A」って言えるようになり、自分で何かをしたい時は
「A」とか「プー」(じぷん=自分)とか言って自己主張するようになりました。


言葉が増え、会話が少しできるようになり、少し性格がまろやかになったみたい。
今までのように自分の意思が伝わらず「キー、キー」言うのが少し減りました。


しかし!!
自分で何でもやりたくて、しかも自分のやろうとしていた事を邪魔されたり、
手助けされたりすると怒るので、別の意味で「キー、キー」言うのが増えました。
これが、T君があまり経験しなかったアメリカで言う「Terrible 2」、
恐るべし、魔の2歳なのだろうか、、、  はぁ〜〜