子供達へ伝えたい事

今日、ダンダンとスカイプでチャットしていた時、
ふとした事から私達が親として子供達に伝えて行きたい事の話になりました。
将来のダンダンと私が、今のこの気持ちを忘れないように、
このブログにも今日のチャットをそのまま貼り付けておこうと思います。


Y: どんよくさが、子育てをむずかしくするんだろうなー
nonbiri: 確かに、先日幼稚園でやってくれたポジティブなしつけのレクチャーでも Set the right expectations って言ってたよ。子供は6分以上のメモリーが乏しいから何度も言わないと分からないんだって。一度言ったらわかるでしょって親が思っていたら期待のしすぎで、親の方が疲れるって言ってた
nonbiri: でも、うちらは基本的にできてると思うよ、向き合う子育て
Y: うちらの話ではなくて、自分です
Y: もっと、どんな事を子供に伝えたいのか、長期、短期で考えた方がいいのかな
nonbiri: それは考えなくてももうわかってるでしょ
Y: そうかね、おれにはそんなにsureのもんはないよ
nonbiri: 子供は親の背中を見て育つって言うじゃん
Y: じゃ、背中に鏡でも背負っておこう
nonbiri: 第一に自分を大切にする事、人を大切に思う事、お互いを尊いと思い労わる事、人を愛する事、が一番のメッセージじゃない。それに、少しでも世の中を良くする為に自分は何をできるかを考える事、
Y: 多いなー
nonbiri: 料理が上手い人はシェフ、半導体作りが上手い人は半導体作り、庭仕事が上手い人は綺麗な庭、少しでもゴミを減らす為のリサイクル、何でもいいから、少しでも自分が今、生きている世界が良くなるように毎日努力できたらいいんじゃない。そんな生き方を私達夫婦が毎日普通にしている事だと思うよ
nonbiri: きっと子供達もそれを将来感じ取ってくれると思う。
nonbiri: ともかく、自分を労わる事、大切に思う事、人を労わる事、大切に思う事、人を、ものを、生き物を愛する事、感謝する事、それを感じとってくれればいいんじゃない
Y: なるほどね、じゃ、このままかっとアンドぺーすとして、ブログにのせておいてください
nonbiri: なんで?忘れるから?
Y: そうです