T君の硬いお腹


先生がT君のお腹を触るなり、「あらぁ、大分柔らかくなったわね。
やっぱり先週の硬いのは便が溜まっていたからね。心配無いわ」
と言って下さいました。


「柔らかくなっていますか!良かった!」
突然、暖かい気持ちになり、自然と顔から笑みが浮かびました。
本当に良かったね、T君。やっぱり便秘気味だったんだね。
ごめんね。お母さん気がつかなくて。


先生がお部屋を出てから、ともかく嬉しくてT君を
ぎゅっと抱きしめてしまいました。本当に何も無くて良かったね。
早くお外に出てお父さんにも報告しようね。
本当に良かったね。


母親になると心配も増えるけど、喜びも増えるね。
この何とも言えない安堵感はT君が生まれて来てくれてから
何度もT君がお母さんに体験させてくれている素晴らしい気持ちだよ。
ありがとう、T君。