9・10ヶ月で必要なミルクの量


9ヶ月検診で先生に離乳食と水やジュースの他に、今でもミルクを24〜28オンス
必要と言われ、母乳の回数を増やしてみましたが、どうも母乳の量は増えていない
ようです。粉ミルクもあげてみましたが、T君は粉ミルクが嫌いらしく、
飲んでくれません。


母乳の量も増えず、粉ミルクも飲んでくれないとなると、カルシュームが足りて
いるのか少し心配になり、小児科にもう一度電話して相談してみる事にしました。


カルシュームは骨だけでなく、脳の発育にも大切だそうですが、普通の牛乳や
豆乳はタンパク質が多く、赤ちゃんには消化しきれないので、1歳までは
主に母乳、又は粉ミルクでカルシュームを補給するのだそうです。


母乳の量も少なく、粉ミルクも飲まないのであれば、チーズやヨーグルトを
あげてみてはとアドバイスしてくれました。毎日、ホールミルクのヨーグルトを
1つ(6オンス)食べさせてあげてみてと言われました。


さっそく明日ヨーグルトを買って来ましょう。食べてくれるといいんだけど、、、