大掃除


今日は、T君のお昼寝の時間に夫婦そろってT君と一緒に寝てしまいました。
起きたらお昼の12時!せっかくの日曜日が、、、、、、 
と思っている間に出かけるきっかけを失ってしまいました。


そんな中、なんとなく2人で始めたお家のお掃除が徐々に大々的になり、
今日は大掃除の日になってしまいました。


大掃除と言うとなんだかすごい事に聞こえますが、実は溜まりに溜まった
掃除を一気にしただけの事。T君が生まれてからは、T君が起きている間は
自由になる時間が無いので、掃除と言った当たり前の事がチャレンジ
になります。それを言い訳に、もともと怠け者のうちの奥さんは、
(って、もしかして私の事かしら????)掃除を後回しにしがち。


今日は家具やじゅうたんもちゃんと動かし掃除機をかけ、キッチンの床は
隅々まで(ダンダンが)雑巾がけをし、洗濯を4回回し(T君の服一回、
夫婦の服一回、おふろのラグ等の小物を一回、タオルやシーツ等を一回)、
家中に散らばっていた本を本棚に戻し、溜まりに溜まった紙(手紙や
請求書や雑誌)の整理をして、T君の小さくて着られなくなったお洋服を
箪笥にしまい、T君のおもちゃをおもちゃ箱に綺麗に戻し、お家の中を
久しぶりにすっきり綺麗にしたのです。


あ〜 なんだかいい気持ち。  やっぱり綺麗なお家がいいね。
と思っているのはつかの間。
きっと一週間もすれば、またおもちゃは出っ放し、本は家中に散らばり、
洗濯物は溜まり、どんどん来る手紙やダイレクトメールは一箇所に
放置されっぱなしになるんだよね、、、、