T君はフルーツが好き


離乳食も後期に入り、T君も色々な物が食べられるようになりました。
でも、T君は特にフルーツが好き。毎日フルーツを最低2個食べます。
桃、洋ナシ、日本のなし、マンゴ、バナナ、ネクタリン。フルーツなら
何でも食べます。


先週、スーパーから帰って来て、食料品を冷蔵庫の前に置き、
ちょっと他の事をしていた時の事です。


T君が静かにしています。T君が静かな時は必ずいたずらをしている時。
気になってT君を探してみると、T君はちょこんと冷蔵庫の前に座り、
ショッピングバッグから取り出したネクタリンを上手に両手で持ち、
「カプ」っとかじりついているのです。


小さな手で自分の顔の半分程あるネクタリンを一生懸命持ち、
小さな歯でがぶり、がぶりと食べるその姿はあまりにも可愛く、
「本当に生まれて来てくれてありがとうね」と思わず心の中で
つぶやいてしまいました。


T君、本当にありがとう。
あなたは小さな、小さな喜びを毎日沢山運んで来てくれます。