子育てって、、、


子育ては楽しい事ばかりじゃありません。
寝れない夜もあれば、意味も分からず長い時間泣かれる時もある。
食事を食べてくれない時もあれば、一日中不機嫌な時もある。
気が狂いそうになる時もあれば、叫びたい時もある。


それでも逃げ出さず、深呼吸をして自分のイライラを押さえ、子供と向き合う。
だって、T君はただ毎日を生きているだけ。赤ちゃんは赤ちゃんなりに
一生懸命毎日を生きているだけ。


わかっていても、それでもやっぱり何してもうまく行かない時はイライラする。
でも、そんな日もT君が寝付き、彼の安心しきった寝顔を見ると心が解けてしまう。
そして、心から彼の幸せを願うのです。


そんな時、私は思うのです。
どうか、どうか、将来の私。今のこの気持ちを忘れないで下さい。
T君にはT君の人生があるのです。
私がT君に望むような生き方をT君が選ばなかったとしても、
それはT君の人生。彼の選んだ道。
母親として、じっと待ち、じっと見守ってあげて下さい。
そして、忘れないで下さい。
このT君の寝顔を見ながら心から湧いてくる「ありがとう」と言う言葉を。
T君、生まれて来てくれてありがとう。この暖かい気持ちをありがとう。