子供の成長と親の成長


私の兄貴のような存在の会社の先輩は、
子育てを通して大人が成長するんだよと言っています。


成長しているかどうかは判りませんが、確かにT君が生まれてから
当たり前ですが、ダンダンと私も親になりました。


親になったからと言って、私達の駄目なところが無くなったわけでも、
偉くなったわけでも、もちろんありません。
でも、少しだけ人を思いやる気持ちや、相手への感謝、
そして忍耐力が増えた感じがします。


私はお父さんになったダンダンも悪く無いと思っています。
T君と一緒に遊ぶダンダンや、T君がぐずった時に一生懸命
あやしているダンダン、そして私達家族の為に将来の貯金に
悩むダンダンを見ていると飽きないのです。


そんな私の生活を毎日楽しませてくれたり、悩ましてくれる
ダンダンとT君に改めて感謝です。