ボストンの秋


ここ数日、ボストンは秋を思わせるような天気です。
今日も最高気温が19℃程、最低は13℃でした。


ボストンの秋はとても美しいものです。
日本の紅葉も素晴らしいですが、ニューイングランド地方の
紅葉も負けていません。ボストン市内およびその郊外は
とても木が多いので、市内の紅葉はもちろんですが、
少し車で北に行くと見事な紅葉を見る事ができます。


マサチューセッツ州の北、ニューハンプシャー州のWhite Mountainsの
紅葉は有名で、紅葉のシーズンになるとニューヨーク等からバスツアーで
多くの人が訪れます。


ダンダンと私はT君の生まれる前、ニューハンプシャー州の混雑を避け、
Berkshires(マサチューセッツ州のもっとも西、ボストン・シンフォニーの
夏公演でも有名な場所)の紅葉を見に行きました。
(ちなみに私のプロフィールで使っている写真はその時のもの)


ボストンへ来る前、ニューイングランドの紅葉と聞くと私は
映画、「恋人達の予感」(1989年 When Harry Met Sally)の
ポスターを思い浮かべました。Harry Connick Jrの主題歌が
話題にもなった私の大好きな映画の一つです。
真っ赤や真っ黄色に色を変えた大きな木の下を歩く
Billy CrystalとMeg Ryanのシーンはとても印象的でした。
(Harry Connick JrのCDカバーにも使われています)


そしてニューイングランドに住む今、秋になるといつも自然と
映画の主題歌 It had to be you(イット・ハド・トゥ・ビー・ユー)が
頭の中で流れて来ます。


映画を見た事が無い人は是非暇な時に一度見て下さいね。
私は映画の中で所々出て来る夫婦のインタビューが大好きです。