[食] Farmer Steveの畑

Farmer Steveの畑



昨日、ファームシェアについて書きましたが、ファームシェアは
農家から毎週新鮮なお野菜が届くだけではなく、実際自分の食べている
お野菜を作った農家の方にお会いできる楽しさもあります。


毎週自分達のお野菜を取りに行く時に会うのはもちろんですが、
彼の畑まで行って農作業のお手伝い(主に雑草取り)をする事もできます。


私達は夏に一度Farmer Steveの畑まで行った事があります。
サヤインゲンが余っているから興味がある人は畑まで収穫に来てくれ
と言うメールが送られて来たのでサヤインゲンをもらいに行きました。


彼の畑は私達の家から車で1時間ちょっと。
T君にとっては初めての畑でした。
私達がサヤインゲンを採っている間、T君は畑の砂にまみれて
楽しそうに遊んでいました。


その日には嬉しい驚きもありました。
Farmer Steve。実は舞茸も育てていたのです。舞茸は市場に売りに
出していて、大量に収穫できた時にしかファームシェアには回して
いないそうなのですが、この日、Farmer Steveが一つくれました。
この舞茸が美味しかったのです!


日本では東京・横浜に住んでいた私達。
1時間で自分達が食べている野菜を作っている農家の畑に行く事は
もちろん出来ません。こんな素晴らしい環境に今住めている事に
嬉しく思い、心から感謝した一日でした。