お外で遊びたい!!


今日は一日雨。一日お家で過ごす事にしました。


しかし、ここ数週間T君は朝にイベントを一つ入れないと
エネルギーが有り余ってしまうようで、お昼寝をちゃんとしなくなります。
少し大きくなり、体力がついて来たT君は朝のうちに
歩いたり、走ったり、お友達と遊んだりする事でエネルギーを使い、
少し疲れた状態でゆっくりお昼寝をするようになりました。


どこにも出かけなかった今日、案の定ちゃんとお昼寝を
してくれませんでした。やっと寝たと思ったら30分で
大泣きして起きてしまいました。なんだか寝たり無いけど、
寝たくない。お腹が空いているようだけど、食べたくない。
ミルクを飲みたいけど、飲みたく無い。抱っこしてもらいたいけど、
抱っこしてもらいたく無い。ともかく愚図りに愚図り、
わーん、わーんと30分近く涙を流しながら泣いていました。
やっと少し落ち着いたところでミルクを飲ませ、
急いでスティックヨーグルトを食べさせたら機嫌が直り、
今まで泣いていた事がうそのようなニコニコ顔で私を
見つめています。もう、T君ったら〜〜
どんな事があっても、そのニコニコ顔を見ると幸せな気分になります。


と思ったのはつかの間。
お昼寝が短かった為、夕方に夕寝をしてしまい、
夕寝をしてしまった為、今度は夜寝なくなってしまいました。
いつもならお風呂に入って、パジャマを着て、歯を磨いて、
本を読んだ後に電気を消すと長くても20分ぐらいで寝るT君が
今日は電気を消してから1時間以上起きていました。


これからボストンは本格的な冬。雪や寒さでお外に出られない日が
多くなります。そんな日もお家で思いっきりエネルギーを発散
させられる遊びを今から考えておかなくては!