2人は大変


8月に2人目を出産した友達のお家に遊びに行きました。
2歳半の長女と3ヶ月の長男の面倒を1人で見るのは大変とぼやく彼女。


下の子は夜8時頃寝て夜中の1時頃に起きるそうです。
その後は2・3時間おきに授乳。最初は5時間続けて寝てくれるものの、
お母さんはそんなに早く寝られないので万年寝不足。
それでもお昼間は2歳半の上の子と一緒に出かけたり遊んだりするので、
おちおち寝ていられない。2人の子育ては大変です。


そんな彼女の姿を見て、二人目は欲しいけど、
日本の家族から遠く離れたアメリカで2人の子供を育てるのは
相当な覚悟が要るぞと自覚しました。


子育てって何万年も前からみんな当たり前のようにやってるけど、
本当に大変です。


良くそんな大変な事をこの怠け者でのんびりな私がやっているものです。
それは、1人ではなく、ダンダンと2人だと言う気持ちがあるから、
頑張れるのだと思います。私は夫の理解と協力に感謝しました。
それでも、家族から遠く離れたアメリカで力になってくれるママ友達が
いなかったらどんなに寂しく辛いかと思い、ママ友に恵まれた事も
改めて感謝したのです。