パパが早く帰って来た!


T君のオムツを変えようとしていた何気ない午後4時半頃、
「がちゃ」と突然玄関の鍵を開ける音がして、
ドアからダンダンが顔を出しました。


「オムツを変えてる場合じゃないよママ!」と言わんばかりに
T君は小走りで玄関に走って行きパパに抱っこ。


「どうしたの?どうしてこんなに早く帰って来れたの?」
とうきうきしながら私が聞くと
「だってみんなサンクスギビングディの前日で早く帰っちゃって、
会社に誰もいないから帰って来ちゃった」とダンダン。


なんて素晴らしい♪♪


そう、明日はサンクスギビング、感謝祭なのです。
感謝祭とは昔イギリスからアメリカに移住して来たピルグリムズが
最初の収穫を神に感謝したとする記念の行事。今では宗教的な意味合いは
あまり無く、一般的に感謝をしながら家族が一同に集まり、
大きな食事をする大切な家族行事。


家族行事を大切にする人の多いダンダンの職場では(と言うより
アメリカの人達は一般的に家族行事を大切にするので、ダンダンの
会社が特別なわけではない)多くの人が明日のサンクスギビング
家族と過ごす為に今日は早く帰って準備するのです。


せっかくダンダンが早く帰って来たので家族で出かける事にして、
まずはおもちゃ屋さんに行きました。T君は大喜び。


そして、もう帰って作るの面倒でしょと言うダンダンの甘い誘いに
遠慮なくのって、和食のレストランで夕飯を食べて帰る事にしました。
これで、私も大喜び。


ビバ!サンクスギビング前日♪
ビバ!ダンダンの早い帰宅♪