Thanksgiving Dinner


今日はThanksgiving。
昨日も書きましたが、Thanksgiving感謝祭とは昔イギリスからアメリカに
移住して来たピルグリムズが最初の収穫を神に感謝したとする記念の行事。
アメリカでは家族が一同に集まり、大きな食事をする大切な家族行事。
日本でお盆やお正月の時期に一斉に人が帰郷し、交通機関が混み、
都市部に人がいなくなるのと同じく、アメリカでも全米の空港が
込み合い、道が渋滞になったります。


私達もアメリカのお友達のThanksgiving Dinnerに招待され、
少しだけおしゃれをして出かけて行きました。


お友達のお家では家族が全員集まっていました。
私達のお友達は娘さんが2人に息子さんが1人います。
上の娘さんには子供が2人、下の娘さんには子供が1人、
息子さんは独身ですが、娘さんのご主人を含めて9人家族、
そして私達家族3人を入れて、全員で12人の大きなディナーパーティ。


テーブルはお花とキャンドル、そしてクランベリーの実で
美しく飾りつけられ、お食事を頂く前から素晴らしいディナーになる
予感がしていました。


お食事はトラディショナルなThanksgiving Dinnerでした。
ダンダンとT君にとっては初めてのアメリカンThanksgiving Dinnerです。
ものすごい美味しいかぼちゃのスープから始まり、
ターキー(七面鳥)にスタッフィング(ターキーの中に
お野菜やパン粉を入れて焼き、その中身をスタッフィングと言います)、
グレービーソースにクランベリーソース、赤カブの酢漬けに
インゲンのオーブン焼。そしてデザートにはパンプキンパイに
アップルパイ、ストロベリーとルバーブのパイにアイスクリーム。
どれをとっても本当に美味しかった。


そしてT君は皆に遊んでもらい、お友達の大きなお家中を探検し、大喜び。
私達はお友達の孫達がT君と遊んでくれている間に久々に
大人のゆっくりした時間を過ごせ、本当に良いThanksgiving Dayでした。


私達を自分の家族と同じように迎え入れてくれて、
家族と同じように愛情をいつも注いでくれるお友達に心から感謝です。
彼女の私達への心遣いは言葉では表しきれない程暖かく、
家族から遠く離れて暮らす私達にとっては本当に本当に心温まる、
本当に本当に素晴らしいお友達です。


T君とダンダンが元気な事、そしてこんなに素晴らしいお友達に
出会えた事を感謝した感謝祭Thanksgivingでした。