喧嘩もするさ


学校の期末が近づいているダンダン。そんな時なのに仕事が相変わらず激務。
そして、あいにく仕事で障害があったらしく、学校の期末試験の代わりに
出すレポートが全然進んでいません。


今日は早く帰って来て大学にレポートの準備をしに出かけるはずだったのに、
遅く帰って来たダンダンに障害があったとは知らず、私はついきつめに
「どうしたの?レポートどうするの?」と聞いてしまいました。


すると、、、ストレスの溜まっているダンダンは、
これまたきつく、「何も分かって無いんだから黙ってろ」
と言い返しました。


こんな時はお互いの気持ちが空回りしていけません。


もちろん落ち着いて考えれば、私は本当にわかっていないのです。
そして、ダンダンも大きな大人。自分の事は自分でできるんだから
任せておけばいいのです。私がごちゃごちゃ言う必要は無いのです。
理想的には黙って見守り、信じて待っていればいいのです。
(これ私には難しい)


そしてダンダンだって、私が心配して言っているのは
分かっているのです。家族だから、大切だからついつい
心配して色々私が聞いてしまうって分かっているんです。


でも、そんな事は喧嘩してから時間が経たないと気がつきません。
お互いイライラしている時は夫婦だもん、喧嘩もするのです。


ま、でも今の所は時間が経てばお互い反省できてるからいいか。
これが時間が経ってもお互いを思いやれなくなったり、
お互がお互いに興味が無くなったら危険サインだね。


と言う事で、気楽な私は喧嘩した事などは忘れ、
何時もと同じく今日も一日家族が皆仲良く元気に過ごせた事を
感謝しながら寝床についたのでした。