[T君] T君の初めての歯科


4ヶ月の時に初めて歯が生えて来たT君は、
すでに16本歯が生えています。15ヶ月検診の時に
主治医の先生にいつ頃から歯医者に行った方がいいか
聞いた所、小児歯科だったら今でもいいと言われ、
今日、初めてT君を歯医者さんに連れて行きました。


アメリカの歯科はともかく虫歯予防に力を入れます。
今日もT君の歯医者さんに毎日の歯磨きとフッ素の
大切さを強調されました。フッ素は毎日飲むお水に
入っていればそれで十分だそうです。


水道の水を一切お料理に使っていない我が家では
アメリカの多くの市が水道のお水にフッ素を加えています)
主治医の先生にフッ素を処方してもらっている話をすると、
お料理に使っている天然水にも時々フッ素が足されている
可能性があるので、天然水のメーカーに電話して確認する
ようにアドバイスされました。


また、ともかく虫歯になる要因を取り除く事が大切だと言われました。
あまり甘い物や甘い飲み物をあげない。甘い物を食べた後は
なるべく水を飲ませ、口の中を洗浄させる。
寝る直前にはミルクを飲ませない。
親とお箸やスプーンやフォークを共用しない。
(親の虫歯菌が移ってしまうからだそうです。)


お話の後にT君を私の膝の上に座らせ、歯の数と虫歯の有無を確認して
下さいました。最後にチェリー味のフッ素を塗ってお終いでした。


ちなみに、T君はLateral(乳側切歯:一番前の横の歯)が無いそうです。
もしかしたら永久歯で生えて来るかもしれないし、生えて来ないかも
知れないのだそうです。永久歯が生えそろった7歳、8歳頃に歯の状態を
見て必要だったらインプラントするなり、歯の矯正するなりする
必要が出て来るかもしれないと言われました。最近ではこのLateralが
無い子供が多いそうです。


今度は6ヶ月後。虫歯予防には年2回の検診が大切なようです。