幸せのトマトソース


うちのダンダンは料理が以外と上手。
週末になると良くキッチンに立ち食事を作っています。


しかし、去年ダンダンが大学院で授業を取っていた時は
余裕が無かったせいかキッチンから遠のいていました。
その反動もあってか、最近よくキッチンにたって
楽しそうに料理をしています。


今日も私が買い物から帰って来て冷蔵庫に物をしまっていると
さっそくキッチンに立ち、玉ねぎを切り出しました。
今日のメニューはトマトソース。


しかし、T君はダンダンが料理をするのが嫌い。
かまってもらえないからです。T君はダンダンに遊んでもらいたくて
一生懸命ダンダンの足元で抱っこしてくれと訴えています。


するとダンダンは:
「T君、パパは今T君の幸せの為にトマトソースを作っているんだよ。
これを作っておくと、冷凍保存できるでしょ。そうすると後で
ママが使えるでしょ。ママが夕飯作るのが大変だと、パパが
会社から帰って来た時ママが怖いでしょ。そうするとパパ大変でしょ。
だから、これを作っておくと、ママは幸せで、T君も幸せで、
パパも幸せなんだよ。」


ふーふん。なっとく。
確かにT君がひどく愚図った日の夕飯作りはかなりストレスが
たまり、ダンダンが帰って来る頃には私はすっかり疲れはて、
T君もママにかまってもらえず不機嫌なのです。


そんな時はこのトマトソースが活躍します。
冷凍手作りトマトソースさえあれば、後はパスタを茹でるだけで
おいしい夕飯ができるのです。


なるほどね、確かに幸せのトマトソースだね。