寝るのは嫌い


T君は小さい頃から寝るのが苦手。
何度も言いますが、最初の3・4ヶ月は2・3時間おきに授乳、
初めて4・5時間つづけて寝てくれたのは6・7か月に
なってからでした。


そんなT君も一歳を過ぎてから夜は10時間、昼寝も
比較的定期的にしてくれるようになりましたが、
それでもやっぱり寝るのが嫌いなT君、時々
寝る事にストを起こします。


そんなストが今日おこりました、、、


今週は私がひどい頭痛になってしまったり、寒かったりして
外出を控えており、家の前の道をぐるぐる回る以外には
外に出ていなかったT君。どうもエネルギーが有り余っている
ようで、一日中不機嫌。その上、寝るのにも一苦労でした。


12時過ぎに眠そうにしているので、いつもと同じように
歯をみがき、本を読み、カーテンを閉めて部屋を暗くして、
波の音の出るテープをまわし、ベッドに横になったのは
いいのですが、一分もしない内にリビングに行きたいを
私の手を引張ります。お昼寝してからまた後で遊ぼうね
と言うやいなや、泣き出しました。それでも、私が
リビングに連れて行こうとしないので、鳴き声はドンドン
エスカレート。疲れていて、眠いのに、まだ遊びたくて
寝たくない。こんな時のT君は色々な方法であやしても
泣きやみません。案の定、落ち着かせてお昼寝させるのに
1時間かかってしまいました。 


夜は夜で、これまた寝たくないと愚図り、結局夜も
気が狂ったように泣き、結局寝かせるのにまた一時間。

つくづく大変な一日でした。