Toddler Playgroup

アメリカでは歩き始めたよちよち歩きから2歳ぐらいの
子供をtoddler(トドラー)と言います。
日本語では幼児になるのかな。


T君はまさにtoddler。
Toddlerになってからは行動範囲も広くなり、
お友達と遊んだり、お外で走り回ったりしないと
エネルギーが発散しきれず、夜ちゃんと寝なくなりました。


毎日何か一つ活動を入れるようにしているのですが、
冬のボストンでは外での遊びはまず難しく、
あまりお金をかけずに室内でのびのびと遊べるイベントを探していました。


今日、やっと6ヶ月程前からキャンセル待ち名簿に名前を載せてもらっていた
私達の住む街が開催しているtoddler playgroup(遊び仲間のグループ)
に参加する事ができました。


このtoddler playgroup、市内2か所で開催されているのですが、
一グループ15人までの人数制限がある為、いつも満員で、
キャンセル待ち状態が続いています。年齢制限もある為、
家に近い所で開催されているplaygroupにキャンセル待ちは
してはいたものの、待っている間にT君が大きくなってしまい、
年齢制限にひっかかってしまうのでは無いかと心配していました。


空きが出たとの連絡をもらった時には大喜びでした。
そして、今日、わくわくしながらT君と一緒に初めて
toddler playgroupに行って来ました。


家の近くの小学校の一部屋におもちゃや、お絵書きグッズ、
粘土など、toddlerが楽しめる物が沢山おいてありました。
また、スナックの時間やお歌の時間等もあり、とても充実したプログラム。
これは待った甲斐があったものです。


T君も新しいおもちゃと遊べたり、新しいお友達と一緒に
スナックを食べたりと楽しそうでした。


来週も楽しみです。