フェリービルディング&ファーマーズ・マーケット


学会に参加しているダンダンとは今日も別行動です。
ダンダンが学会で真剣にお話を聞いて(いるであろう)間に
T君と私は楽しく市内観光です。


通常土曜日に開催されるファーマーズマーケットの小規模版が
火曜日の朝にも開催されていると聞いた私はさっそくT君と
路面電車に乗ってファーマーズマーケットが開催されている
フェリービルディングの前の広場まで出かけて行きました。


ボストンでは取れたての野菜や果物が並ぶファーマーズ・マーケットは
早くて5月から長くても11月中旬までの開催です。この時期に
ファーマーズマーケットが開催されているなんて、さすがカリフォルニア。
冬のボストンのスーパーにカリフォルニアからの野菜が沢山並ぶ理由も納得です。


さて、ファーマーズマーケットでの経験を話す前に、路面電車の事を少し。
サンフランシスコでは、アメリカ各地や世界各国を走っていた路面電車
乗ることができます。通称Fラインと呼ばれるこのストリートカーは
形や色も色々で、アンティークな車両を使用している為か、乗っているだけで
楽しくなってしまいます。T君と私は行きに1930年代にサンフランシスコで
走っていた車両を、帰りはイタリアのミラノで使われていた車両に乗りました。
ミラノの車両はイタリア語が使われていたりして、とても雰囲気があり、
電車オタクでなくてもワクワクしました。


ファーマーズマーケットに話を戻しますと、サンフランシスコ近郊の農家でその日に
収穫された野菜や果物に私が感動している間、T君はともかく周りを走り回っていました。
外で自由に動けるのが本当に楽しいようです。


少し外ではしゃぎすぎたのか、T君は一時間半もしない内に眠くなってしまい、
愚図り始めたのでベビーカーに入れてあげるとすぐに寝てしまいました。


T君が寝ている間に私は2003年4月にリニューアルオープンしたと言う
「フェリービルディング」に入ってみました。1階にはサンフランシスコらしい
スペシャリティーショップが集まっています。ワイン専門店、チョコレート専門店、
チーズ専門店、オリーブオイル専門店、きのこ専門店、シーフード専門店、
オーガニック野菜の専門店等、どこも個性があり、食べる事や料理の
好きな人にはたまらなく楽しい場所です。


レストランやカフェもあり、ファーマーズマーケットも含めて半日十分に
楽しめました。あ、そうそう。日本のデパートによく入っている
お惣菜のRF1もありましたよ。日本のお弁当やおにぎり等も売っていて、
サンフランシスコの人達にも大人気でした。


あぁ〜 楽しい、楽しい。
サンフランは楽しいのです。