サンフランのケーブルカー


サンフランシスコには何度も旅行で訪れている私ですが、
(多分今回で4・5回目)実は一度もケーブルカーに乗った事がありません。


今回は必ずケーブルカーに乗るぞと意気込んでいた私の望みが
やっと今日かないました。


MUNI(サンフランシスコの路面電車、ケーブルカー、バスや
地下鉄を運営する会社)の一日券を購入し、さっそく
マーケット・ストリート (Market Street−Union Squareの近く)
からフィッシャーマンズ・ワーフ (Fisherman's Wharf) とを結ぶ
パウエル - ハイド線 (Powell-Hyde)に乗りました。


T君を抱っこひもに入れてケーブルカーを持っていると、
お昼寝の時間が近かったせいか、T君は寝てしまいました。
寝ているT君を抱きながら、外のベンチに座り、ケーブルカーからの
サンフラン市内の景色を堪能しました。


サンフランシスコの急な坂道、坂道の先に見えるサンフランシスコ湾、
活気にあふれる中華街、サンフランの日常生活が垣間見えるような
住宅街、そして丘の上から見えたゴールデンゲートブリッジや
アルカトラズ島。時々運転手さんが鳴らす「チンチーン」と言う
ベルの音「ゴーゴーッ」と言うケーブルを動かす音と一緒に
サンフランシスコの風景を満喫しました。


ちなみに、終点のフィッシャーマンズ・ワーフに付いた頃に起きた
T君は帰りのケーブルカーの中でずっと、ずっーーーとケーブルを
操作したり、チンチーンとベルを鳴らす運転手さんを見ていました。
まったく景色には興味が無いようです! 


そんなT君の真剣な眼差しに動かされたのか、終点に着いて
降りようとしていた私達に「ベルを鳴らしてごらん」と
運転手さんが声をかけてくれました。


T君と私の2人で鳴らしたケーブルカーのベルの音は
なかなか良いものでした。ベルを鳴らせて、T君よりママの方が感激です!


あ〜 サンフランシスコは楽しい、楽しい♪