ミツワ&BOOK OFF


今日はロスに住むダンダンの大学時代からの
良いお友達家族に会いました。彼らにも去年息子が生れ、
私達はその赤ちゃんにまだ会っていなかったので、
会うのをとても楽しみにしていました。


大学時代に一緒に飲んだり、合コンしたりして楽しんだ日々は
すでに大昔の事。今ではダンダンもお友達も立派なパパさん。
そんな二人の関係はパパとなって少し話す内容が変わったものの、
実態は変わらず、でも子供の面倒を一生懸命見ている2人を見て、
少し誇らしく思えました。


そのダンダンのお友達家族が日本のスーパーミツワと
BOOK OFFに連れて行ってくれました。


このミツワがすごい!
ミツワの中は完全に日本でした。
フードコートも山頭火のラーメン、おうどん、どんぶり、
蕎麦屋さんと日本食ばかり。スーパーにもから揚げ、
ごぼうやほうれん草の胡麻和え、コロッケ等の
日本食が並び、まるで日本のスーパー。電化製品や
日本の本屋さんまであって、本当に完全に
日本にいるようでした。
日本のスーパーもボストンと比べると規模が違うのです!!


それに、もっとびっくりしたのがBOOK OFF。
日本のused booksが買えるお店があるなんてびっくり!
もちろんT君の絵本を何冊か買いました。


ロスアンジェルスは気候もいいし、日本食や日本の本等も
簡単に手に入り、日本にも近く、とても住みやすい場所ですね。
なんだか冬の寒いボストンに帰るのが少しいやになりました。