スーツケースに入れて持って行く物

子供と一緒の旅行では、機内に持ち込む荷物もそうですが、
預ける荷物もどうしても増えてしまいます。


旅行をする時にはおむつとおしりふきを少し多めに持って行きます。
T君の洋服も少し多めに持って行きます。


そして忘れては行けないのが、うちで「フゴフゴ」と呼んでいる
雨の音、波の音、心臓の音とクジラの鳴き声が出る器械です。
この器械、通常は羊の人形の中に入っています。


T君が小さい頃から寝る時にはこの「フゴフゴ」をつけていました。
今ではちゃんと昼間に十分刺激を受け、体を動かしていれば
夜にお風呂から出て、歯を磨いて、絵本を読んで、「フゴフゴ」を
付けて電気を消すとゴロゴロしながら寝てくれます。


そして今回もう一つ忘れ無いようにしたのが、ペンギンの人形。
このペンギンの人形、ボストンの水族館で買ったものですが、
T君は人形には興味が無いようで、これと言って大切に
しているわけではありません。しかし、ペンギンの名前を呼ぶと
ちゃんと持って来るので、お家から一つ慣れ親しんだものを
旅行に持って行こうと思っていた時、ペンギンに決まりました。


旅行中はお昼間に刺激が多く、外で思う存分体を動かす事が
できたからか、夜ペンギンの人形をベッドに置き、
「フゴフゴ」をつけて電気を消すとすぐに寝てくれました。


ちなみに、洋服は多めに持って行ったにも関わらず、足りませんでした。
お外でお水遊びをしたり、フルーツを食べすぎておしっこが漏れて
しまったり、泥んこになってしまったりして、思っていたより
着替えが必要になってしまいました。


洋服は新しい物を買う事になりましたが、その他は忘れものも無く、
おむつもボストンに帰って来る頃にはちょうど無くなり、
旅行の準備は完璧だったと自己満足に浸っています。