ごみ箱の役目


T君、夕方にお腹が空いてしまったらしく、キッチンのカウンターに
置いてあった子供用のおせんべいを一生懸命指差し、
「まんま、まんま」と訴えていたので、袋を開けて渡してあげました。


T君は袋に入ったおせんべいを手にして、満足そうに座って
食べようとしていたので、私はそのまま料理を続けていました。


すると、突然「ごそごそ、ばんばん」と音がすので、後ろを
振り返って見てみると、なんとT君、ちゃんとおせんべいを
袋から出し、袋をゴミ箱に捨てようとしているのです。


袋の中の物を上手に取り出す事はずいぶん前からできるように
なっていたのですが、ゴミをちゃんと捨てるのは初めて。びっくりしました。


教えたわけでも無いのに、ちゃんとおせんべいの袋はゴミと認識し、
ゴミはゴミ箱に入れるのだと分かっているのです。
いつも私達がゴミをキッチンのゴミ箱に捨てているのを見て、
自分でもやってみようと思ったのでしょう。


子供の観察力ってすごいですね。
私も変な事はできないわと改めて思いました。
すごいぞ!T君♪