T君の言葉


今のところ、T君は言葉を話すのがあまり得意では無いようです。
同じ月齢のお友達は大分言葉を話すようになっていますが、
T君はマイペース。今の所、コンスタントに言っている言葉は9個だけ。


マンマ ― (食べ物も飲み物もマンマ)
ママ ― (ママもパパもママ)
パパ ― (パパはめったに言いません)
ワンワン ― (動く動物はすべてワンワン)
バー ― (大好きなバス。道を走っているバスを見ると必ず言う)
トー ― (トラックの事をたまーにトーと言います)
バイバイ ― (これは最近お気に入り、ドアを閉める時も言います)
ハイ ― (ダンダンが一生懸命教えていました)
パンパンパ ― (アンパンマンの事)


私達の言っている事は大分理解しているようだし、
言葉として言いませんが、物の名前はわかっているようなので、
私は心配していません。


今では家の外ではおしゃべりな私。
亡き母の話だとこんな私でもなかなか言葉を話さなくて、
お話のできない子供なのじゃないかと本当に心配したそうです。


ま、その内、気が向いたらT君も話始めるでしょう!