初めて出会う赤ちゃん


今日はお友達の赤ちゃんに会いに行って来ました。
一人は月曜日生まれの生後6日目の赤ちゃん。
もう一人は木曜日生まれの生後3日目の赤ちゃんです。


生後6日目の赤ちゃんは予定日より一か月前に生まれたので、
まだものすごく小さくて、びっくりする程でした。
T君は小さな赤ちゃんを見るのは初めてで、
二人の赤ちゃんを不思議そうに見つめていました。


「なんだろう。このママが赤ちゃんと言っているお友達は何だろう」
と言った感じの表情で赤ちゃんを見ていました。


思えば、T君もあんなに小さい時があったのです。
今ではうそのよう。T君、大きくなったね。


と少し感無量になったのもつかの間、
母乳や初めての子供のお世話で疲れ気味の友達の顔を見て、
私も最初の数か月の眠れぬ日々を思い出してしまいました。
ん、、、最初の1・2か月は大変だったなぁーーー
寝不足が一番苦手な私にとって、2・3時間おきの授乳での
万年寝不足状態は相当辛かった。
T君は寝るのが嫌いな赤ちゃんだったようで、
なかなか続けて寝てくれませんでした。
その上、初めての子育てで色々な事を心配したり、
わからない事だらけで不安を感じたりと、
家族から離れた海外での子育ては楽とは言えません。
ストレスが溜まるとダンダンともたくさん喧嘩したものです。


それでも、やっぱりT君が生れて来てくれて良かった。
ありがとう、T君。


辛い事や大変な事の倍以上、嬉しい事や幸せな事があるのです。
お友達の赤ちゃんを見ながらつくづく感じてしまいました。


とは言っても、これからの数か月、新米ママさん、パパさん達は大変。
私達でお手伝いできる事があったらいいなぁと願う日となりました。