2台目の車


ダンダンが車を通勤に使う為、家には平日車がありません。


アメリカと言えどもボストンとボストン近郊は、
以外と公共の交通手段が発達している為、
比較的都心に近い町に住んでいる私達は
車が無くても生活できます。


しかし、寒さの厳しい冬の間や、バスや地下鉄が近くに通っていない
お友達のお家に遊びに行く時等はやはり、2台目の車が魅力的に感じます。


T君が大きくなるにつれ、私達の行動範囲も広まり、
幼稚園のお迎え等が始まれば2台目の車も必要不可欠に
なるのかもしれません。


でも、車の保険代や税金、それにガソリン費等、2台目の車を買えば
今まで以上の出費になるのは間違え無く、その上環境への悪影響を
考えるとなかなか2台目の車を買おうと言う気になれません。


それでも、今朝のように出かけた先で大雨に降られ、
びっしょりになって帰って来ると、やっぱり2台目の車が必要だ!
と言う気になってしまうのです。


車は環境へ悪影響だと言っておきながらも、
こんなに簡単に2台目の車が欲しくなってしまう自分が
何だか情けない、、、