車の免許を取りました!


2年前に取ったLearner's permit(比較的簡単な筆記試験を合格すると
日本の仮免にあたる物をもらえます)の有効期限が明日までなので、
今日路上試験を受けました。(アメリカではLearner's permitをとってから
電話で路上試験の予約を入れ、路上試験に合格すると免許を取得する事ができます。)


実は私、日本でも免許を持っています。
でも車の運転のあまり好きじゃない私は完全なペーパードライバー。
日本の免許も期限ぎりぎりで仮免を取り、またまた期限ぎりぎりで
講習所を卒業し、これまた期限ぎりぎりで筆記試験をパスし、
やっとの思いで日本の免許をとったのでした。


それにも負けず、今回のアメリカの免許もLearner's permitの期限(2年)
前日に路上試験をどうにか合格し、アメリカの免許を取得しました。


路上試験には車を持参し、スポンサー(21歳以上で、マサチューセッツ州
の免許を1年以上持っている人)を連れて行く必要があります。
車は運転席と隣の席の間にサイドブレーキがついている物でなければなりません。
うちの車はサイドブレーキが運転席側にしかないので使えません。


それに、Learner's permitをとってからこれと言って練習もしていなかったので、
今回はこちらのdriving schoolにお願いする事にしました。
Driving schoolと言っても日本のようにしっかりした講習所が
あるわけでは無く、先生が車に乗ってお家までやって来ます。


路上試験に使う車とスポンサーになってもらうのに$90。
私は路上試験の前に一時間レッスンを受けたので、その上$35を払いました。


めでたく運転免許が取れたので、価値のある$125でした。
特にダンダンが試験を受けた時にはやらされなかった
縦列駐車の試験があったので、試験の前に一時間練習しなければ
絶対に受からなかったと思います。


アメリカでも2年越しでやっと取った運転免許。
さてさて、ペーパードライバーにならずに使う事ができるのでしょうか?!