公園プレイグループ


T君の一日は以外と充実しています。
朝と昼と何かアクティビティーを入れないとお昼寝も夜も
ちゃんと寝てくれないので、なるべく毎日何かイベントを入れる
ようにしています。特に春から秋にかけ、外で遊べるようになると、
冬の間お家の中でやっていたプレイグループも公園で集まったりして、
外で過ごす時間が増えます。


たまたま、定期的に参加している公園プレイグループが同じ日に
重なっているので、そのプレイグループがある日には
午前中に家の近くの公園でアメリカ人のお友達数人と遊び、
お昼を食べにお家に帰り、お昼寝をしてから今度は午後、
家から歩いて30分ぐらいの公園で日本語の公園プレイグループに
参加しています。


T君がお友達を追いかけたり、お友達から追いかけられたり、
お砂場で遊んだり、遊具で遊んだりしている間に
私はママ友とお話したり、お互いの子供と遊んだりと
とても楽しい時間を過ごせます。


しかし、T君は公園からの往復ベビーカーに乗っているだけで
楽ですが、私はそうは行きません。暑い日などはベビーカーを
押しながら公園を2回往復するだけで、汗はびっしょり、
日焼けはするし、体力は相当消耗し、とても疲れます。


そして、その被害に合うのがかわいそうにダンダン。
公園プレイグループがある日にはお家がいつも以上に
汚いままだし、食事は簡単なもので済ませられるし、
疲れた妻は話もろくろく聞いてくれずに子供と一緒に
9時半には寝てしまいます。


汚い家と簡単な食事は別として、妻と子供が速く寝てくれるのは
それ程悪い事じゃないかもしれませんね。なんて言ったって
静かな自由な時間が持てるわけだからね。


と言う事で、春から秋にかけての公園プレイグループは
家族全員にとって、楽しいイベントと言う事にしておきましょう♪