今年初めてのファームシェアのお野菜


今年も去年に引き続き、ファームシェアをしています。
ファームシェア(CSAとも言う)とは農家から直接お野菜を買うシステム。
冬の間にお客(私達)からお金をもらう事で農家にとっては作物の取れない
冬の間の収入元となり、お客にとっては新鮮でおいしいお野菜を食べられる
素晴らしいシステムです。


私が参加しているCSAは6月から10月までの5ヶ月間の間、
週一度のお野菜のピックアップで$300。畑仕事や遠くの畑まで
お野菜を取りに行かなくてはいけないCSAも沢山あるのですが、
私達の参加しているCSAは週一度指定された集配場所にお野菜を
取りに行くだけなので、とても気楽に参加できます。
時々暇のある人は畑の雑草取りや苗の植え付けを手伝って下さいと
行ったメール等は来るので、私達も時間がある時には出かけています。


そして、今日は今年初のお野菜のピックアップの日。
事前にメールで今日のお野菜は収穫量が少くなかったので、
それほど多く無いとは聞いていたのですが、それでも6種類のお野菜が届きました。


新鮮な取れたてのお野菜を、育てた農家本人が届けてくれるのですから、
とても贅沢な事です。今年も沢山新鮮でおいしいお野菜を食べられそうです!