Museum of Science


雨の続く今日この頃。
今日はT君が生れてから初めてMuseum of Science(科学博物館)に
行って来ました。


最後にMuseum of Scienceに行ったのはボストンへ来てすぐの事。
その時は蝶々の展示を楽しみに行ったのですが、実際に大きな
蝶々が側に飛んで来るとちょっと怖くて、その上理系のダンダンが
興味のある展示物の前ではあまりにも長く居座り、私は飽きてしまい、
あまりいい印象ではありませんでした。


しかし子供と一緒に行くと、とても楽しい場所でした。
特に2歳になったT君は、色々な展示を楽しめるようになり、
色々なボタンやレバーや動く展示物を触ったり見たりしながら、
目をキラキラとさせ、とても楽しそうでした。


電車の好きなT君には古い機関車がボタンを押すと動くのを見て、
相当興奮していました。また、玄関のところにある大きな
からくりの置物の前では「ママ!ママ!」といいながら、
ボールが色々な所から降りて来るのを不思議そうに見ていました。
動物のはくせいを見ては、すべて「ワンワン」と言って喜んでいました。


でも、一番楽しそうにしていたのが、子供用のディスカバリーセンター。
ここでは、水を使ったおもちゃや、空気を使ったからくり、
大きなパズルや、電気をうまく使ったブロックの用な物等が置いてあり、
一時間以上楽しく遊びました。


このディスカバリーセンタ―には小さな赤ちゃんの為のスペースもあり、
そこは靴を脱いで入るようになっているので、ハイハイをし始めた
赤ちゃんにも安心で楽しめます。


今日は雨が降っていたので行きませんでしたが、博物館の反対側
(外に出て大きな道を挟んだ反対側)にボートと電車と高速を走る
車やトラックを一度に見渡せる公園があるので、
お天気のいい日には博物館を一通り楽しんだ後にその公園でお昼を
食べるのもいいなと思いました。


Visit Us | Museum of Science, Boston