ダンダンの「針嫌い」


今年もインフルエンザ予防接種の季節がやって来ました。
私もT君も無事に予防接種を受けて来ましたが、
未だにダンダンは注射をしていません。


家のダンダン、針が嫌いなのです。
テレビとかで針が出て来るだけでビビっています。
アメリカではERとかGray's Anatomyとかの医療物のドラマは
めったに見ないし、一時期夫婦ではまった日本の医療ドラマの
医龍」でも針が出て来たりしようもののなら大変な事になる程。


アメリカで膝の手術をした時も、手術前に何度か行った
お医者さん診察の際も何度も何度も「私は針が大の苦手です」と
宣言していました。結局手術には普通は出てこないベテランの
看護師さんが注射をしに来てくれた程。


毎年ダンダンにインフルエンザの予防接種をしてもらうのは一苦労なのです。


先日、T君がインフルエンザの予防接種を受けた時も何度も注射の後を
指差しながら、「T君、ここ痛かった?」と聞き、
毎回T君が「うぅうん」と答える度に「本当に痛く無かったの???」と
聞いていました。そして最後には「T君、2歳で注射して泣きもしないで、
痛く無いって言ってたらパパも注射しなくちゃいけないじゃん。
困るなぁ、、、」とぼやくほど。


さて、さて、ダンダン、今年はインフルエンザの予防接種を受けてくれるのでしょうか?