パパのひとりごと


あまりにもつわりがひどく、急遽日本の父に3週間程来てもらいましたが、
父が帰った後も私の調子が悪く、その後一週間以上ダンダンが仕事の
スケジュールを変えて、家の事をしてくれました。


朝からT君のお昼寝まで家にいてお昼寝の間会社に行き、
お夕飯を作りに家に帰って来てからT君が夜寝るまで家にいて、
T君が寝てから再度出勤する生活を続けてくれたダンダンは、
その間沢山T君と時間を過ごす事になりました。


T君と一緒に公園に行ったり、プレイグループに行ったり、
買い物に行ったりとT君と濃厚な時間を過ごしたダンダンは
「俺、子育て好き。仕事さえ無ければこの生活続けられる」
と言っていました。


そんなダンダンが今朝こんな事を言い出しました:


「今回のつわりの経験も終わってみれば楽しかったね。
どんな大変な経験も初めての経験は楽しい物だよ、終わってみれば。
でも、一つ分かった事は俺、子育ては好きだけど、
シングルファアザーにはなれね。一人で仕事と子育ての両立は不可能だ。
だからお前は健康に気をつけて長生きしなきゃダメ。
そして、お前は俺がいないと何もできないから、俺も健康には
気をつける。」


はい、親になった以上、お互い子供達の為に健康には気をつけましょう。