一人でできるもん


今年に入ってからT君は色々自分でできるようになりました。


まずその一つが一人でズボンをはけるようになった事。
1月に入ってから何度か日本のグランパが送って来てくれた
おかあさんといっしょ」のDVDを見せていたのですが、それを見ていて、
自分でも一人でパジャマを着てみようと思ったらしく突然一人でパジャマを
着るようになりました。T君のパジャマは上と下が別々な物。
上はシャツのようになっていて一枚で、下はズボン。
上はまだまだ一人でとは行かないのですが、頭だけ入れてあげれば
手は自分で出します。ズボンは(何故か)部屋の角の方に隠れ一人ではきます。
その延長線で、普通のお洋服のズボンも一人ではくようになりました。


ボタンも一人ではめるようになりました。
まだまだ小さい物は難しいようですが、大きめなボタンだと、
一人でボタンを穴に通してボタンをはめます。
私がボタンのついたセーターを着ていると何度もボタンを外したり、
つけたりしてくれます。


一人で靴を履くようになりました。
しょっちゅう右と左を履き間違えてたりしますが、
基本的にスニーカーも靴もスノーブーツも一人で履けるようになりました。


ここまでは2歳5ヶ月で普通なのかもしれませんが、
ちょっと驚きなのがジッパーの上げ閉め。
(ってこれも、もしかして普通なのかもしれませんが)
ちゃんと、ジッパーの両方の金具を下まで戻し、
片方をもう片方に入れ、上まだズズッとジッパーを一人であげます。


ジッパーは特にお気に入りのようで、私のジャケットのジッパーも
パパのジャケットのジッパーも閉めてくれます。


子供の成長とは本当に素晴らしい物なのですが、
時々急いでいる時等は正直ジャケットのジッパーは自分で閉めたくなります。
だって、だって、T君、時間がかかるんだもん。
(でも、でも、それでも自分でできるのは偉いぞ、T君!)