Facebookにはまってしまいました。


等々Facebookにアカウントを作ってしまいました。
Facebookフェイスブック)とは元々アメリカの学生向けに作られた
SNSソーシャル・ネットワーキング・サービス)ですが、
今では一般にも公開されており、一億人以上のユーザーがいるとされています。


日本ではMixiが有名かもれしませんが、Facebookは世界的にも
使われている分、ユーザーが多いのかもしれません。
日本語版も去年公開されたと聞きました。


Facebookの詳細はさて置き、アカウントを作ってから私は大変なのです。


ここ半年近く、何人かのお友達からFacebookの参加のお誘いを
メールで頂いていたのですが、毎日の子育ての忙しさにかまけて
何もしていませんでした。しかし、あまりにもお誘いが増えたので、
アカウントを作ってみると、まぁ、大変。完全にはまってしまいました。


Facebookには自分の名前と高校、そして大学の名前と卒業した年を
最初に入力しました。するとそこからどんどん「この人は友達では
ありませんか」と名前が出て来るのです。


「え〜〜誰々もいるじゃん!もう何年も会っていないよう!!」
等と自分で言いながら、その人達にお友達のリクエストを送り、
Facebookでは相手にお友達になって欲しいとリクエストを送り、
そのリクエストが相手から承諾されないと相手のページは
見られないのです)いったんお友達として承諾されると、
お友達のページの写真を見たり、メッセージを送ったりと、
ともかく時間がすぐに経ってしまうのです。


それじゃなくても自分の自由になる時間が少なく、その上、
最近は妊娠生活も後期に入りやたらと疲れるのでT君とお昼ねを
してしまう事が多いのに、Facebookなんかしている暇は無いのです。
Facebookしてる暇があるなら、赤ちゃんの為に色々準備したり、
家を片付けたり、家計簿をつけたり、それこそブログを更新したり
しなきゃと思いながらも、長い間連絡をとっていなかった友達との
「再会」が楽しく皆の近況を読んだり、写真を見ていると
Facebookに費やす時間が増えてしまうのです。


FacebookMixi、ブログやホームページ、メールにスカイプ
TwitterにLinked Inと最近は人とつながる便利なオンラインツールが
増えましたが、益々自分の時間の管理をしっかりしないと
自分が忙しくなる一方だと言う事を、痛い思いをしながら
感じている今日この頃です。