手作りパスタと手作りパテ

手作り生パスタ



今日はお友達家族をお誘いしてお家で手作りパスタの会をしました。
久々のダンダンの手作り生パスタとトマトソース。
妻の私が言うのもなんですが、ダンダンの作る生パスタと
トマトソースは結構おいしいのです。


私が家用に作るトマトースとダンダンの作るトマトソースの大きな違いは
玉ねぎを炒める時間。私は鍋いっぱいの千切りにした玉ねぎが
鍋の半分ぐらいになるまでは炒めるのですが、ダンダンはさらに
玉ねぎがあめ色になり、カップ一杯ぐらいになるまで炒めます。
今日も私が途中でトマト缶を入れようとしたら「甘い」との一言の後に、
まだまだ玉ねぎを炒めてからトマト缶を入れるのだと言われてしまいました。


出来上がったトマトソースは玉ねぎの甘みとトマトの酸味が
バランスよくなじみ、おいしいものでした。


そんな事より今日びっくりしたのがお友達が持って来てくれた
手作りのパテ。これがものすごーーーーーーーーくおいしかったのです。
まず、お家でパテを作ろうと思う事事態がすごいのですが、
本当に本当にお店で買うパテより数段おいしかったのです。
私は最近少し貧血気味だったので、こんなにおいしくレバーが
お家で食べられ、感謝、感謝でした。


ダンダンもこの手作りパテには感動。
自分の作ったパスタやトマトソースよりお友達の作ってくれた
パテを食べさせてくれと言いながら、半分以上一人で食べてしまいました。


その上、お友達が持って来てくれた手作りショートケーキが
これまた大変おいしく、100%満足した食事でした。


楽しい会話においしい食事。ダンダンとお友達の旦那様はその上
おいしいお酒(私も妊婦生活が終わったら飲むぞ!)。
それに仲良く一緒に遊ぶ子供達。これ以上の幸せはありませんね。


今日も感謝しながら眠れそうです。