将来はどんな家?


いつだったかダンダンとテレビを見ていた時の事。
アメリカの若いカップルが初めての家を買うと言うので、
不動産屋さんと何軒かお家を見て周っていました。
予算は8000万円。最低でも200mの平さの家を探していました。


そんな番組を見ながら、ふとダンダンが言いました
「俺ら将来どんな家が買えるんだろうな?」


「60m以下の築10年以上の小さな東京のマンションじゃない〜」と私。


「なんだよ、、、夢も希望もねえなぁ、、、」とダンダン


そのなんともガッカリした、寂しそうなダンダンの言い方に
私は思わず笑ってしまいました。


そんな事無いよ。60m以下だって、築10年以上だって、夢も希望も持てるよ。
例えば、ルーフバルコニー付とか、キッチンだけやたらと広いとか。(笑)


ま、どちらにせよ奥さんは働く気が無いのだし、
地道なエンジニアの職業では大きな家を買う夢は持てないのです。


大きな家に住んでいなくても、健康で、家族にも友達に恵まれ、
毎日おいしい物が(それば例えばモヤシとかチクワとかでも)
食べられれば、結構幸せだよ。(笑)