ケイト=チョコレート???


Aちゃんの誕生に合わせて遊びに来てくれた義母と父がいる間、
もちろんの事、家の中では日本語の会話が増えました。


そのおかげか、T君の日本語の言葉も一揆に増え、
片言しか話せなかったT君も色々な事を文章で
言えるようになりました。


そんなある5月のお昼どき、T君は突然「ケイトが欲しい」と言いました。
「ケイト」??なんだぁ???


洋裁も編み物もしない私の家にケイトがあるはずも無く、
T君がケイトをしっているわけもなく、
まったく何を言っているのかわかりません。


T君、それは、黄色いの?
「ちっがぅぅう!!」


T君、それはおもちゃ?
「ちっがぅぅう!!」


T君、それは食べもの?
「そう」
ケイト?食べ物??うぅん???何だそれ??


T君、その食べ物は家にあるの?
「ん」


益々謎は深まるばかり。
T君は自分の主調が聞き入れられず、相当フラストレーションが
溜まったらしく泣き叫ぶばかり、、、


困りはて、キッチンにT君を連れて行き、
「それはこれ?」と何度も聞き、何度も「ちっがぅぅう!!」と
言われる事20分以上。やっとたどり着いたのが:


チ・ョ・コ・レ・ート


T君は一生懸命チョコレートが食べたいと言っていたのです。


ケイト=チョコレート
それは親でも分からないよ、、、


お昼を食べる前だったのですが、その日は特別にご飯の前に
小さなチョコレートをもらえたT君だったのです。