T君、等々学校に行かず、、、


前回学校の日に学校に行きたく無いと言いながらも学校に行かないと
今日はテレビ見られないよと言われ渋々幼稚園に行ったT君、
その日、幼稚園で大泣きした事もあってか、等々今日は朝から
学校に行かないと家で大泣きし、幼稚園をお休みしました。


病気でも無いのにお休みしたのは初めて。


昨日も今日も朝起きてまずT君は聞くのです−
「今日、T君学校?」
昨日は違うよと答えると「あ!」と嬉しそうに言って起きました。
今日は「そうだよ」と言った途端「T君学校行かない、学校嫌い」と言い出し、
「じゃテレビは見られないね」と言うと「いいよ」との返事。
「今日トーマス見られないよ」と再度確認しても「いいよ」と言うのです。
大大だーーーい好きなトーマスも見なくていいと言うとはおかしいぞと
思いながらも「今日は学校行こうよ」と言うと、
T君は吐いてしまうのでは無いかと思うほど大泣きし、抵抗するのです。


ダンダンも、3歳なんだからそんな状態になるなら行かなくていいよと言うので、
今日はお休みしました。


今日は幼稚園でバレンタインデイ・パーティの日。
昨日T君と一緒にクラスのお友達にあげるバレンタインディのカードを作り、
明日、パーティでチョコ出るんだってよと話すとチョコを食べるのを
楽しみにしていたT君。


今朝になって実際幼稚園に行く準備を始めれると本当に行くのが嫌に
なってしまった様子。その後、様子を見てはT君にそれとなくどうして
幼稚園が嫌いなのか聞いてみても「だって嫌いだもん」と答えるだけ。
「学校でさ、涙が出ちゃうのは悲しいから?」と聞いても
「判らない」と返され、もう少しやんわり聞いてみると
「だって、T君ママいなくて悲しいんだもん」との言うのです。


ママがいないと言われても、もう幼稚園に行き始めて5ヶ月。
どうして今頃、、、とやっぱり心配です。